

年の瀬のモモ

どうもです!
もも7
店にはずいぶんなれて開店時にも出てきてくれるようになりました。

ご無沙汰の更新になってしまいました。
昔に比べて年末の慌ただしさは無くなって来ましたが
それでも年末ジャンボや子供のためのクリスマスの用意、
自分の趣味などで大忙しでしたw

さてモモですが相変わらず触れません。
野良時代に出来なかった猫の目線まで体を低くして
(必然的に四つん這いかほふく前進になります)
近づく方法も手の臭いをかがせる方法も
いまいち効果がありません。
しかし環境にはかなり慣れてきたようで
前のようにこちらの動作にいちいちビクついたりしなくなり、
毛づくろいやあくびといったリラックスした仕草も
見せてくれるようになってきました。
今のところ距離を縮めるに一番効果がありそうなのは
閉店後のお店で一緒にぼーっとした時間を共有する事みたいです。
これをすると結構な距離まで勝手に近づいてきます。
(手を出すとさっと逃げてしまいますが)
健康状態に問題はなさそうですし、あせって触ろうとして
ストレスあたえるのも何ですので
しばらくはこのボーっとする作戦でいこうと思います。
それでは!






一ヶ月が立ちました

どうもです!
ちっちゃいキャットタワー買いました。
もも6
気に入ったようです。

モモが家に来て一ヶ月が立ちました。
相変わらずキャットフードをもりもり食べ、
それ以外は倉庫の奥に隠れています。
少しだけお店に顔を出す時もありますがすぐに引っ込んでしまいます。
トイレの臭いも気になるほどではありません。
さすがに処理する時は臭いますが
子供のオムツ替えにくらべれば可愛いものです。
元野良ということで心配していた脱走もまったくしようとせず
家にきてから一言も鳴かないので騒音被害もなく
よく聞く夜の運動会もしている形跡がありません。
案ずるより生むが易し、
飼ってみればこんなに飼いやすい動物は
いないんじゃないかと思うぐらいです。
おかげでこのブログの予定が狂いました。
最初は始めて猫を飼う苦労やトラブルを記事にしようと思っていましたが
苦労やトラブルがありません! 困った。

とはいえ、まったく問題が無い訳でもありません。
モモはまだ触らせてくれません。 
手を出すと本気パンチを打ってきます。
このままではブラッシングや病院に連れて行くこともままらならないので
なんとか撫でられるくらいにまで持っていこうと思います。
しばらくはモモと触る触らせないの攻防を記事にしようと思います。
それでは!





今日のニュース

どうもです!
おやつのササミで釣ってなんとか慣れてもらおうとしているのですが
もも5
もも6
もも7
野生丸出しになってしまいます。

今日は私にとって気になるニュースが二つありました。
一つは年末ジャンボ宝くじ発売にあわせてなのでしょうが
リアル招き猫がいる宝くじ売り場がネットで取り上げられていました。
先を越された!とかみんな考える事は同じかぁとか
色んな思いがよぎりますが 
まぁウチは全国区で有名になる必要はなく地元で猫好きな方が
店舗に来ていただければ成功なのでお気楽に行こうと思いますw
もう一つのニュースは水木しげる先生の訃報です。
私は物心付いた頃からお化け、妖怪の類が大好きで
未だにホラー漫画やホラー映画、怪談、怖い話が好物です。
リンクにもある私の創作活動も
そういう妖しい物に対する憧れや愛情が根底にあります。
私は「オカルトブーム」「心霊ブーム」「スプラッターブーム」すべて
経験していますが
その横で「フハッ」とか「モガッ」とか言って
コロコロ転がっている鬼太郎たちがいました。
ですから幽霊もゾンビも妖怪も(おぞましい腐乱死体さえも)
愛情をもって受け入れられたんだと思います。
悪いもの、禍々しいもの、それらを
「怖くないよ面白いよ」
と言ってくれていたのが私にとっての水木先生でした。
93歳という御高齢、大往生ですし
新作が見れなくて悲しいと言う事もありません。
ですから本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

さて、猫との暮らしが始まったわけですが
餌もおやつもよく食べます。
水を飲まずに飼い主を心配させる猫もよくいるようですが
モモは水もよく飲んでいます。
ただ、トイレはちょっと失敗してしまいまして
システムトイレというのが消臭、手入れの楽さに優れているというので
それをチョイスしたのですが
家にきてから二日間、排泄した様子がなく
ちょっと不安になってきました。
3日目、東京ガスのおばさんが検針にきました。
ガスメーター、モモの寝床にした倉庫にあります。
「実は猫飼い始めまして・・・」
と言うと
「家も元野良が二匹いるんですよ~」
との事。検針後、
「あのトイレでおしっこします?
家のは普通の砂じゃないとしないんですよ」
と言われたのですぐに鉱物系の猫砂を買ってきました。
猫砂変えたその日からモモはちゃんとトイレで
用を足すようになってくれました。
他の場所で粗相もしません。
ガスのおばさん、ありがとう!





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

山本 生一郎

Author:山本 生一郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

